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FMA I.Ae. 33 プルキー II : ウィキペディア日本語版 | FMA I.Ae. 33 プルキー II
FMA I.Ae. 33 プルキー II(FMA IAe 33 Pulqui II、先住民族のマプチェ語で''Pulqúi''は矢の意)〔Crowder-Taraborrelli, Tomas F. "Evita in Wonderland: Pulqui and the Workshop of Underdevelopment." ''CineAction'', 22 June 2009. Retrieved: 26 April 2010.〕は、1940年代の終わりにペロン政権下のアルゼンチンでクルト・タンクが設計し、航空工廠(:FMA)で製作されたジェット戦闘機である〔Green and Pollinger 1955, p. 105.〕。航空工廠は、完成しなかった第二次世界大戦時のTa 183 フッケバインの設計要素の多くを具現化した〔Meyer 2007, p. 98.〕 I.Ae. 33 プルキー II を アルゼンチン空軍に就役しているグロスター ミーティア F4の後継機とすることを目論んでいた。プルキー II の開発は問題が多く長期化し、4機の試作機のうち2機が致命的な墜落事故を起こして失われた。試作機の中の1機は「自由革命」()の期間の戦闘で行われたテストで成功を収めたにもかかわらず、開発プロジェクトが直面した政治的、経済的、技術的な困難によりI.Ae. 33は能力を最大限に発揮する段階までは到達できず、最終的にアルゼンチン政府は自国産の戦闘機を量産段階まで開発を継続することよりも米国からF-86 セイバー機を購入することに決めた〔Green 1979, p. 304.〕。
== 背景 ==
1940年代末にアルゼンチンは、ナチス体制崩壊後にヨーロッパから脱出し南アメリカに安住の地を求める著名なドイツ人の航空科学者/技術者を雇い入れる幸運を掴んだ。最初の避難者グループの中に母国で敵対協力者と非難されていたフランス人設計者のエミール・ドボアチンも含まれていた〔。ドボアチンは、アルゼンチン人技術者のフアン・イグナシオ・サン・マルティン(Juan Ignacio San Martín)、(Enrique Cardeilhac)と(Norberto L. Morchio)らと共に実験的戦闘機のI.Ae. 27 プルキー Iの開発に携わった〔"FMA I.Ae.27 Pulqui 1." ''machtres.com''. Retrieved: 27 April 2010.〕。プルキー Iはラテンアメリカで設計、製造された最初のジェット機であった〔。1947年にテスト飛行の結果、期待外れの性能であることが分かりI.Ae. 27 の開発計画はキャンセルされた〔Waligorski, Martin. "Pulqui: Argentina's Jet Adventure." ''Camouflage & Markings'': ''IPMS Stockholm'', 22 September 2006. Retrieved: 27 April 2010.〕。Morchioが率いる航空技術研究所()は国産のジェット戦闘機の生産を成功に導くための努力を続け、最初は初期の機体の改良を試みた。プルキー Iにはそれ以上発展の余地がないことが分かると航空技術研究所はより強力な(20.31 kN (4,570 lbf))ロールス・ロイス ニーン II ターボジェットエンジンを搭載した新しい機体の開発を始めた。1948年初めにI.Ae.27a プルキー IIと呼ばれる縮尺模型を完成させた。この設計は、先細りの形状で33°の後退角を持ち、NACA 16009の層流翼型を使用していた。同じ年の後に主翼を肩翼配置に、尾翼をT字尾翼に変更した改良型が制作された〔Rivas 2008, pp. 166–167.〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「FMA I.Ae. 33 プルキー II」の詳細全文を読む
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